最も恐ろしいとされる寄生虫の真実

ヘルス・ビューティー

ザ!世界仰天ニュース

 

治療しなければ100%死に至るという恐ろしい寄生虫が注目されている。その寄生虫に命を奪われそうになった男性。彼の身に起こった命の危険とは?

 


■忍び寄る殺人寄生虫の脅威


北海道・札幌市に住むOさんは高校を卒業後、道内で造園業の会社に勤務していた。この頃からなぜか顔色の悪さを指摘されるようになっていたが、体調が悪いという訳ではなかった為、特に気にはとめなかった。
 

 

ところが今年1月に事態は急変。ある日、同僚が自分の顔を見て驚いている。一体何があったのか? 自分の顔を見てみると...なんと顔面が黄色く染まり、白目も黄色くなっていた。これは黄疸という症状だった。


とにかく病院へ。そして血液検査、CT検査の結果...恐ろしい事態が判明した!


CT画像を見てみると、肝臓の中心に大きく黒くなっている部分がある。実はこの部分、なんと寄生虫の幼虫に作られた病巣だった。


それは恐ろしい殺人寄生虫、エキノコックスと呼ばれるもの。エキノコックスとは主にキツネなどイヌ科の動物に宿る寄生虫。キツネの腸管で幼虫から成虫となり卵を生む。その卵はフンと一緒に体外に排出され、土や水・草木に付着、それが野ネズミなどに経口感染すると、ネズミの体内で卵は幼虫に成長。そのネズミを、またキツネが捕食するという循環を繰り返している。


だがそのサイクルの中、偶然、エキノコックスの卵を人が体内に取り込んでしまう事がある。それは大自然の沢の水だったり、草木だったり……様々な理由が考えられる。


そして、人の体内に取り込まれたエキノコックスの卵は肝臓に付着。そこで幼虫になり、今度は袋状の病巣を作り、増殖を始めるのだ。こうして肝臓を蝕み、やがて破壊。命を脅かす。黄疸が出ていたOさんの肝臓は6割以上がエキノコックスに冒されていたという。


そして、この寄生虫のなによりも恐ろしいことは感染者のほとんどが重症化するまで自覚症状がないという点。その為、重症化してから感染が明らかになるケースも少なくない。

 


■長期間潜伏し、気づいた時には重症化


Oさんの場合、肝臓の手術が必要なほどに重症化していた。そして医師によると、感染したのは15年から20年前だという。この寄生虫は、感染後に症状が発症するのは10年以上たってから。その為、感染経路が本人にもわからない。
 

 

Oさんはこれまでキツネには近づいたことも無く、沢の水も飲んだことは無い。考えられるのは造園業での作業中、偶然土に混じったエキノコックスの卵が体内に入った可能性だという。


もしそうだったとしても、10年以上前の出来事。結局、明確な心当たりもなく、感染経路も不明なままだった。ただしエキノコックスが感染するのは卵の状態。その為、ヒトからヒトへの感染はない。


2018年3月、Oさんは肝臓の手術を受けた。現在エキノコックス症の根本的な治療は感染部位の切除しかない。Oさんは肝臓の6割である1.5kgを摘出し、体には痛々しい傷が残った。気がつかないうちに感染し長い時間をかけ、ある日突然命が脅かされる。そんな恐ろしいエキノコックス。今までは北海道での感染が主だったが近年、埼玉や愛知でも報告されている。


その理由は...犬。2018年3月、愛知県では捕獲された野犬の糞便から確認されている。エキノコックスはキツネだけでなく犬にも感染しその卵を排出するのだ。


しかし専門家によると、急激に広がったりする可能性は少ないという。とにかく、予防のためには清潔にして体内に寄生虫を侵入させないこと。さらにエキノコックスは熱に弱く、加熱することでも身を守れるという。そして感染が疑われる場合は血液を調べると感染しているかどうかを検査できる。早期に発見することができれば切除部位も少なくて済む。

 

恐怖の寄生虫エキノコックス...これ以上感染が広がらないことを願う。(2018年6月12日放送)

 


ザ!世界仰天ニュース

「ちょっといい話 4連発スペシャル」

放送日時:6月11日(火)21:00~21:54

 

高速道路を封鎖するように1列に並ぶトラックが、実は命を救うための決死の行動だった! ガリガリにやせ細ったガリガリの犬が、ある女性の無償の愛に助けられて奇跡の回復! 容姿が激変するほど大量の髪を抜き続ける「抜毛症」の女子高校生の“地獄の苦しみ”を救ったある出会い……、諦めなかった事で起きた「奇跡」や「感動」のエピソードを、実際の映像を交えて紹介する。

 

ゲストは、松下奈緒、出川哲朗、田中理恵、神田愛花、井戸田潤(スピードワゴン)

 

ピアニストでもあるゲストの松下奈緒は、ライブでの失敗談を告白。ライブ中に次の曲を忘れた時の時間稼ぎで「感極まったフリをして上を向いて…(笑)」、苦肉の策で乗り切ったと語る。それを聞いた中居は、自分の場合は「忘れても勝手に曲が流れてくる」と、まさかのトークで笑わせる。

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:久野静香(日本テレビアナウンサー)

ゲスト:松下奈緒、出川哲朗、田中理恵、神田愛花、井戸田潤(スピードワゴン)

「ザ!世界仰天ニュース」HP:

この記事が気に入ったらいいね!しよう

ザ!世界仰天ニュースの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

ザ!世界仰天ニュース

ザ!世界仰天ニュース

世界各国で実際に起こったさまざまな事件・事故、日常生活に潜む“仰天エピソード”を、当事者への取材をもとに再現ドラマで紹介するドキュメントバラエティ。MCは笑福亭鶴瓶、中居正広。 ザ!世界仰天...

ザ!世界仰天ニュースのプロフィール&記事一覧
ページトップ